ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

今日は実家 厚木基地近くだけど

今日は朝から実家に来た。息子君はじじやばばと遊んで大はしゃぎ。私は、片隅で昼寝をしている。今ちょうど、じじばば息子で買い物に行ったので、こっそり持ってきたmacbookairでブログを書いているところ。

 

実家は厚木基地に近いところで、飛行機が家の上を飛ぶような場所にある。ちょっと前に夜間飛行機差し止めの裁判のことをやっていたけど、判決文の一部に「睡眠や読書が妨げられ、子供の発育への不安など精神的苦痛もあり、軽い被害とは到底いえない」とあった。

何だかなあという感じ。そんな不安があるなら引っ越しなさいと言いたい。

もちろん静かなのに超したことは無いけど、私自身及び家族は、そこまで騒音がすごいとは感じていない。飛行機が家に近づくとうるさいし、確かに夜中にすごい音で目が覚めたこともある。けどある意味もう慣れてしまっている。みんな普通に暮らしている。そんな中この判決や一部報道のようなひどい言葉が出てくると腹が立ってくる。

昨今の国際事情を鑑みると、こういう判決が出ること自体、他の国に付け入る隙を与え、なめられることになるのではないか。そっちの方が心配だ。

と実家に戻って憤っていたのでありました。

 

 

スポンサーリンク