同い年の従妹と遊ぶ  

 

f:id:tsundokusyo:20140525202028j:plain

従妹との距離感

今日は同い年の従妹が来ているというので実家に行った。会うのは半年ぶりくらいか。今まではお互いに微妙な距離を保ちつつ、各々遊ぶといった感じだったが、今回は違った。

 

じいじが間を取り持つ

最初は各々少し警戒しつつ、少しずつ自分を出していくような感じだったが、じいじが2人まとめて、回転するソファーに乗せてくるくると回し始めたら、一気に距離が縮まった。2人とも大興奮でお互いにつかまりながら何度も何度もくるくると回っていた。その後は、おもちゃもお互いに「どうぞ」「ありがと」と譲り合うようになってきた。

 

同じことをやりたがる

そのうち、片方が何かを始めると片方が同じことをしたがるようになってきた。息子君が団扇をもってくると、従妹も団扇。息子が団扇を両手に持つと、従妹も両手に。と言った感じ。ただ、息子君が苦手なことを従妹がやっても真似をしなかった。例えば、ソファからジャンプするとか。まだジャンプは出来なさそう。

 

風呂も一緒に

午前午後とノンストップで遊び2人とも汗だくだったので、お風呂入ろうと言うと、うちの息子「嫌」→従妹「行く」→息子「行く」ということになり、大人二人・子供二人でシャワーを浴びることになった。ただ、ここでも息子君苦手のシャワーを頭から流すことは拒否。美容院シャンプー状態で頭を洗った。

 

兄弟ではないけど、一応血はつながっているので、何か感じるものがあったのか、今日は2人で楽しく遊ぶことが出来ましたとさ。

 

スポンサーリンク