ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

今日の息子君の成長 2014/5/4

GW私はダウン

 今日は、GWだというのに身体がだるく、一日中ほとんど寝ていた。息子君は、妻と公園に行ったり、パンを買いに行ったりしていたが、その合間に「ととー」と私のところに来て、踊りを踊ったり、何かを持ってきたりしていた。

洗濯バサミで物を挟めるようになった

 昼ご飯を食べ、息子君は眠くなり昼寝タイム。一緒にみんなで寝た。その後、妻と息子君で洗濯物を干していた。息子君が私のところに「ととー見てー」と来て、洗濯バサミで挟んだタオルを持ってきた。今まで、洗濯バサミでよく遊んでいたが、挟むところまでは出来ていなかったので、得意満面の息子君。何枚もタオルを持ってきては、洗濯バサミで挟んでいた。

言葉がつながって文になってきた

その後、夕飯を食べ終わった頃に、「ととーお風呂に入ろう。」と何度も叫びながら、私の部屋に向かってきた。今までは、2語程度の単語しか喋れなかったが、いきなり文を喋り始めた。もしかすると保育園等ではもう喋っていたのかもしれないが、私にとっては初めてのこと。本当にいきなり成長するのだなあと感動した。妻とコンビニに行った時には、こぶたぬきつねこの歌を大声で歌っていた様子。いままでだったら、「ぶーぶー」しか言えなかったが、概ねの歌詞は歌っていた模様。

以上、2歳1ヶ月とちょっとの息子君GWの様子でした。

スポンサーリンク