ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

土いじりを手伝う息子くん

最近、息子に色々な体験をさせようと思い、私が家庭菜園用に土作りをしているときに、一緒に手伝ってもらっている。先日は、家庭菜園の土作りを手伝って持った。私がスコップを使って土をほじくりかえしている横で、小さなスコップ使ってバケツに土を入れては出したり、土と堆肥を混ぜるのを手伝ってくれたりしている。

時折、ありを見つけては、あーっと声を出したり、木の枝を箸のようにつかって、ハーズやユキヤナギなどを挟んでは「ハイ」と言って、私にくれるような仕草をする。息子は一つの事に熱中する性格のようで、だいぶ長い時間木の枝箸で遊んでいた。結構時間がたちそろそろ家に入ろうとしても、なかなか動かない。仕方が無いので、今度は息子の熱中につきあう事になる。

走行しているうちに、今度は石で遊び始めた。駐車場の枕木と石・砂利のところの石を拾っては車のホイールの中に入れるということを繰り返していた。先日この石が入ったままで、車を発進させたら、がらがら異音がして車をとめてしばらく調べたら、石が原因だったという事件があり、それ以来、息子が投げ入れた石を元に戻すことにしている。これがかなり面倒くさい。

また、その砂利を隣の家に投げ入れたりもする。その度に隣の家のところから拾ってこないといけない。これも結構大変。子供は石が大好きなんだろうな。

まだ、春の前で、虫もほとんどいない庭。春から夏にかけては色んな昆虫やチョウチョが来るので、息子に見せたいと思う。がしかし、蚊も大量発生するので、防蚊対策も厳重にやらなければ。何しろ、うちの息子君かゆがりなもので、蚊にさされたらかきむしってしまう事確実。蚊取り線香とマットの2重防御+虫よけスプレーかな。

スポンサーリンク