ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

家庭菜園 今年の作付迷ってます。

我が家は土地形状が、旗竿地であるが、竿の部分の一部の土を掘り返して、ちび農園をやっている。一年目は、さつまいもや葉物野菜。二年目はジャガイモ、かぼちゃ、キュウリ、ナス等。三年目の今年。作付シーズンがやってきた。さて何を作ろうか。

 

作りたいものは色々あるが、今は子育てをメインに据えており、なかなか外で作業する時間も取れない。野菜ってのは、結構手間がかかる。雑草とったり、虫を追い払ったり、間引きをしたり。繊細で手間のかかるものなのだ。従って、それなりにやろうとすると、毎日庭に立つ必要が出てくる。それは無理なので、出来るだけ放置しておけるものということになる。

 

そうなると、やはり芋類が一番の候補になる。そのなかでも、さつまいもが一番の候補かなあ。がしかし、今土は栄養たっぷりだから、つるばかりで身がならない可能性が高いと思われる。

 

ま、週末にホームセンターに行って、考えることにしよう。

 

あと、今年の目標としては、イチゴを作りたいと思っております。うちで、イチゴ狩りってのもオツなもんでしょ。息子君が喜ぶ姿が見たい。親ばかな理由ですね。

 

スポンサーリンク