ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

残業せずに早く家に帰ると

私は最近残業無しで帰宅している。

残業せずに早く帰ることのメリットは沢山あるが、最大のもののひとつは、子供がよりなついてくれるということだろう。

帰宅したときや、保育園に迎えにに行ったとき、私の姿を確認すると、こちらに向かって叫びながらダイビングしてくる。最近は大分手前からダイビングを試み、手前で墜落することしばしば。

その反面、なかなか寝なくなる。ギリギリまで遊びたい気持ちが強く、本を何冊も読み、歌を歌い手遊びをしたりし、21時過ぎても、半分寝ながらもなかなか寝ない。最後の所は意地でも頑張る。最後は眠さが勝ってきて、訳も分からず泣く。ようやく布団まで連れていき横にさせるが、それでもなかなか寝ずに何かつぶやいている。そのこうしているうちにに親の方が寝てしまい。おきたら夜中の2時。そこから、家事をして、4時にねる。そんなのが私の日常。

いつまでも続く訳じゃないと思うけど、この日々を楽しみたい。

スポンサーリンク