読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎学力は大事

10.読書 絵本 06.言いたいこと他諸々

2月25日の超有名ブロガーであるちきりんさんのエントリーが話題になっている。多く有名著名ブロガー(脱社畜ブログ、バッタもん日記他色々)がそれに反応し、様々な意見が出ている。その内容はそれぞれのブログをご覧頂きたいが、色んな意見を読むうちに、やっぱり基礎学力は重要だなあと改めて思うに至った。

 

 詰め込み教育を否定する人もいるけど、結局のところ中学高校での勉強が仕事や私生活の基本となっていると思う。そこで様々な教科に接するから、様々なジャンルの本を読むことが出来る。世の中の様々な事象について多面的に分析することが出来る。

 

もちろん、全ての人が、全ての教科を理解出来る訳じゃないけど、一度学校で接していれば、頭の片隅に何となく勉強したことが残っていて、大人になって仕事上必要になった時に、勉強し直すことへのハードルは低くなる。

 

今の私がその状況で、数学を真面目にやっていなかったので、今になって必要となり、高校の教科書を見てみると、どこかで見たことのある内容で、今なら理解出来そうに思え、時間のある時に、勉強しております。

 

作家の佐藤優さんは、色んな書籍で、基礎学力の必要性を繰り返し主張しており、その勉強方法として、高校までの勉強をするのが良いと発言している。まったくその通りだなと思う。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク