ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

ノロにかかりました→家族は実家に 親が病気になると2倍大変だ

軽度のノロにかかりました。

 

息子君(約2歳)に移ったらまずいと思い、色々手配をして妻と息子が実家に行ってもらいました。トイレの中で方々に電話したりでひと騒ぎです。

 

その結果、一軒家に私一人で生活することになってます。家族がいない家というのは、同じ空間だけど別次元な感じがします。家族といる世界と自分のいる世界の2つがあるような。村上春樹さんの1Q84のパラレルワールドのような。

 

自分が伝染する病気にかかり隔離する必要性が出てくると、子供が病気になるより大変です。子供が病気になったのであれば、誰か一人が面倒を見ればよいけれども、親が病気になると。病人の他に子供を面倒を見る人が必要になります。今回私がダウンしましたが、妻が子供の面倒を全部見ることになり、やりくりが大変になります。

 

うちはまだフォローしてくれる家族が多いからいいけど、シングルマザーシングルファーザーの方達は本当に大変だと思います。 そういう方々を行政がフォローするような政策は本当に重要ですね。

 

今回は子供が病気になるより、親が病気になるのが、一番大変ということを深く学びました。

スポンサーリンク