ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

「メルシーポット」鼻水退治に大活躍

こんばんは。

 

大雪の先週金曜日あたりから、息子君(約2歳)の鼻からダラーっと大量の鼻水が垂れてきました。この鼻水が曲者で、そのまま放っておくと、これが痰となり、その痰をきるために咳が出てきます。そうすると、食事の量が減ったり、そこから風邪や中耳炎の色々な病気の出発点となってしまいます。

 

そこで、鼻水の状態を改善する何かがないかなと調べると「吸引器」というものがあることが分かりました。家庭用のものでも小さいものから大きな物ものまで色々あります。

 

色々調べた結果、「メルシーポット」という吸引器を購入しました。2万円弱で、鼻水すするだけなのに結構高いと感じましたが、お金の面から考えると、子供が病気になり会社を休まなければならないリスクの軽減を考えると決して高く有りません。なにより子供の呼吸がスムーズになるのが何と言っても良いです。メルシーポットを使う前は、よく中耳炎になっていましたが、購入後は一回もかかっておりません。

 

吸引時はいやがって暴れますが、いつも終わるとスッキリとした顔をしています。鼻水が出たら吸引を繰り返していくうちに、症状が緩和してきます。 それで完全に治るわけではないのですが、それでもだいぶ違います。

 

今のところ、今週の大雪はなさそうですが、何せ寒い。鼻水はこれからも出るでしょう。地道に吸引な毎日です。

 

ではでは。

 

電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502 鼻水吸引マニュアル付き
 

 

スポンサーリンク