ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

野川公園に行く ストライダー始めて3回目

野川公園

今日は妻と息子君と3人で野川公園に行った。先日息子君がストライダーに再び乗りたいと言ってきて久々に公園で走らせたけど、意欲があるうちにどんどんやろうということで、広くストライダーを思う存分出来、更に息子君にちょうど良い遊具もある野川公園に行くことにした。途中で小腹満たす用のパンを買って野川公園に出発。

広々

f:id:tsundokusyo:20150118112442j:plain

遊具

f:id:tsundokusyo:20150118112432j:plain

f:id:tsundokusyo:20150118112644j:plain

ストライダー3回目でめちゃ上達

駐車場でストライダーを下すと早速乗りたがる息子君。安全なところまで行って、ヘルメットをかぶり、ストライダーに乗って進み始めた。

初はぎこちなかったが、徐々に慣れてきて、私が後ろ向き歩きよりも速い程度のスピードくらいで進めるようになった。下のPVで1分20秒くらいのところ程度で走れるようになった。


STRIDER PV Ver3.0 - YouTube

行先も自分の意志で決めて進んでいた。例えば、「トトロがいるよー。」と雑木林の枯葉の海に埋もれながら進んだり、ちいさな山を登って「坂だぞー。」と下りたり。親が「こっちに行こう」と言っても言うこと聞かず。途中から親は後をついて行った。↓のような雑木林を枯葉にタイヤを埋めながら進んでいった。

f:id:tsundokusyo:20150118133339j:plain

右も左もストライダーだらけ

他の公園でもストライダーは多く見かけるが、今日の野川公園は右も左もストライダー。よちよちから乗りこなしている子まで色々いた。ヘルメット率も高かった。思ったのだが、ストライダーはブレーキがないので子どもの技量によっては、ちょっとした坂でも危ないように思える。ヘルメットだけじゃなくって肘プロテクターもしておいた方が良いような気がした。グローブもつければオフロードバイクみたいでかっこ良さそうだ。 

ストライダーオプションパーツ ライダーズエルボー&ニーパッドセット

ストライダーオプションパーツ ライダーズエルボー&ニーパッドセット

 

 

野川公園は安心して子供と遊べる

遊具近くに小学生くらいの大きな子はいなかった。それら世代は、広場でサッカー等をしている。広いから出来るのだが、割と住み分けが出来ていて安心できる。

売店もある やきいもが人気。

f:id:tsundokusyo:20150118135004j:plain

 

スポンサーリンク