読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文藝春秋12月号を読んで、朝日新聞電子版購読をはじめた

10.読書 絵本

以前 ↓のようなエントリーを書いた。

ブログ始めて半年以上、新聞をもっと読もうと思った - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記
ただ、新聞をとると月に何千円かの出費になるので、どうしようか迷っていた。

そんな先日、文藝春秋の12月号を電子書籍で購入した。
その記事のなかに、文藝春秋から現役の朝日新聞記者へのアンケート結果の記事があった。十数名の返答ではあるが、様々な年齢の方が、色々な意見を述べていた。

組織の人間がこういったアンケートに答えることについては、組織として劣化しているとの意見もあるだろうが、マスコミとして多様な意見があり、それを言える環境にあるということはかえって健全なことで、読む方としては安心できる。(匿名のアンケートだとしても、年齢及び普段の言動等から誰が書いたか何となく分かることもあるだろう。返答した人は会社にばれるリスクをおっていると思う。)

で、そんな記事を読んだのも、何かのきっかけかなあと勝手に解釈して、とりあえず朝日新聞でもとってみるかなと、すぐに電子版をポチしてみた。
すぐに行動しないとずっと行動しないことが多いので。すぐにぽち。

で、読み始めて数日経つが、日経新聞にはあまりない身の回りの記事があり面白い。
ただ、朝日だけだとインプットが偏ってしまうかもしれないので、産経か読売かどちらか購読しようかと考えている。

ちなみに私は元々朝日新聞とか毎日新聞とか東京新聞はどちらかと言えば好きではない。でも、昨今色々やらかした朝日新聞がどう変わるのか見るのも面白い。

あと、せっかくブログを始めたので、プロの記事を読んで、少しでも上達出来ればよいなあなどと都合のよいことも考えたりする。

スポンサーリンク