我々夫婦の暗黙のルール お互いの誕生日にプレゼントを贈る。 だったのだが。。。

f:id:tsundokusyo:20140925235039j:plain

yoooen(id:yoooen)さんのエントリに便乗し、我々夫婦の誕生日事情について、特段面白い話ではないけどさらしたいと思う。


皆さんの誕生日プレゼント事情はどんな感じですかね!? - 書道家yoooenさんの奮闘記

 

暗黙のルール

いつから始まったのは定かじゃないけど、誕生日に

  • 普段行かないような店での食事
  • プレゼント(普段は買えないようなもの)をあげる

の以上2つの事をするのが、我々夫婦の暗黙のルールとなっていた。

まあ、どのカップルもやっている普通のことではあるとは思う、我々はお互いへの感謝の気持ちを表すためにそれなりの金額を積立を一年間してその日に備えている。

妻から私へのプレゼント

妻から私へは、服やネクタイが多い。スーツなど仕事で使う服や下着類以外はほとんど買わないので、妻からの年一回のプレゼントで普段着はすべてまかなっている。

私から妻へのプレゼント

私から妻へは、妻が欲しいものを買うというもの。妻は欲しいものをあらかじめ考えておき、一緒に買いに行くというもの。アクセサリー類が多いような気がする。

数年前から私は、現金を積み立てるのではなく、MI友の会に入会し、デパートの積立をしている。利回りも良いし、一年毎の積立という点も都合が良い。

子供が生まれてからどうなったか①⇒食事に行かなくなった

そういうルールで子供が生まれる前まで、子供が生まれたら、まず食事に行くことがなくなった。子供を預ければ可能だけれども、子供のことが気になって落ち着いて楽しく食事が出来ないだろうという結論。今はケーキを2つばかり買ったり、惣菜を買ったりして家で、息子君も交えて誕生日を迎えている。

子供が生まれてからどうなったか②⇒欲しいものがない

またプレゼントについても、特に妻が今欲しいものがないとのことで、昨年と今年の誕生日は未だ買っていない。私のデパート積立軍資金がどんどん貯まっている状況になっている。

カバンもいらない。アクセサリーもつけている時間はない。服も特別なものはいらない。等々。元々買い物が大好きで、買い物でストレス解消をしていた妻だが、今は特別なものを買いたいという気持ちになれないようだ。必要なものをzozoとかネットで買うのみだと言っている。

それでは気持ちだけでも何かプレゼントしようかなあとも思うけれど、これまた難しい。結局は何かっても物が増えるだけ。妻もそう言っている。まあ、そうは言っても何か買うべきなんだろうなあ。

 

子供が生まれてどんどんシンプルになるのは良いが、子供がいる中で、誕生日をどう祝うか、私めの課題であります。

スポンサーリンク