肌が乾燥しやすい息子君3歳

数日前から息子君の太ももに発疹が出来ていた。昨日その発疹を見るととくに太もものあたりに、かなり広範囲に広がっていた。原因は良く分からなかったが、何かにかぶれたのかなと思った。でも、何か伝染病系だといけないので、皮膚科に連れて行ってもらった。

 

診察の結果、原因は「乾燥」とのこと。息子君は特に乾燥しやすい肌らしい。思えば、我々夫婦も乾燥しやすい。特に妻は敏感で、乾燥がひどいと寝ている間に、かゆいところをかきむしり血だらけになっているときもある。

 

そもそも我が家は乾燥しやすい家だ。冬場や何もしないと湿度が30%を切ってしまう。なので、加湿器を購入したり、洗濯物をリビングに干したりと色々工夫はしているものの、それだけでは限界がある。

 

そこでクリームを欠かさず塗って、保湿をすることになる。息子君も生まれた頃から、入浴後と朝着替える時に保湿クリームを欠かさず塗ってきた。私なぞ今まで保湿クリームを積極的に塗ったことがなかったので、妻がものすごい意欲をもって息子君の保湿を欠かさずやることについて、そこまでやらないでも良いのではと思っていたが、少しサボると発心が出てきたりして、やはりなんらかの影響が出てくるということが理解出来、保湿熱心教に入信した。

 

息子君の肌については、人一倍ケアしてきたつもりだが、今回は、私の保湿が甘かったことが原因だと思われる。なにせ、風呂後の着替えは、裸で全力で逃げる息子君を捕まえ、それでもばたばた動く息子君をなんとか着替えさせているような状況なので、どうしても保湿が甘くなってしまう。それではいかんので、しっかり保湿します。

 

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

 

 

 

 

スポンサーリンク