読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハウスダスト撲滅運動 3歳長男の咳鼻水改善 

3歳の長男君。以前から朝起きた時にゴホゴホと咳をすることが多かった。喘息だと困るなあと病院に行ったところ、ハウスダストが原因なのではないかとの見立てだった。

で、まずは何が原因かを妻と検証。朝起きた時にゴホゴホしていることが多い状況から推測するに、寝室のエアコン、布団があやしいという結論に至った。そこで、この年末大掃除をきっかけに対策を練ろうということになった。

対策その1:エアコンクリーニング

寝室のエアコンは5年目。正直素人目に見てもあまりきれいじゃない。中を覗くと黒いカビ見たいなものもが見える。これは怪しいということで、プロのクリーニングを頼んでみた。

で、プロの作業の結果、ものすごくきれいになった。「相当汚れてました。真っ黒です。」と言われてしまった。このエアコンは5年前に購入したもの。プロのクリーニングは初めて。結果を見て、なんでもっと早く頼まなかったのかと後悔した。

対策その2:ミクロガードの布団カバー

次に、一番ホコリやダニなどがいるであろう布団。長男君が繰り返すダイビングによって、皆ゲホゲホと咳や鼻水が出たりするので、これは間違いない。ここをなんとかせねばということで布団そのものやシーツなど色々検討した結果、ミクロガードという製品が良いのではという結論に達し、↓をぽち。

つるつるした触り心地は好き嫌いあるだろうけど、ダニホコリをシャットアウトしてくれそうな感じはある。あと価格ははっきりいって高い。ポチするのに勇気がいる一品だ。

効果のほど 

で、これら対策の効果はというと、長男や妻の咳や鼻水目のかゆみが止まるという結果が出た。どちらが効いているかといえば、おそらくミクロガードの方だと思われる。明らかにホコリが少なくなっている。長男君がダイブしても平気。

もっと早く導入していればと夫婦で反省会をするほどの大成功であった。

スポンサーリンク