ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

色々な味を知ってもらいたい 今回はチヂミを作りました。

最近息子君が今まで家ではあまり食べなかった食材をすこしずつではあるが食べるようになってきた。例えば、ジャガイモとか里芋といった根菜や豚肉の細切れ等の肉類、ぶなしめじ等のキノコなどだ。「幼児のうちに多様な味覚を養う必要がある」とは、本やネット等で良く見る教え。食べられる食材の種類が増えれば、出来る料理も増える。俄然やる気になってきた。
一方、我が家の料理の7割くらい(私の感覚だが)を作っている私のレパートリーはワンパターンそのもの。

  • 魚の煮物
  • クリムシチュー
  • カレー
  • 野菜スープ
  • 肉じゃが
  • 筑前煮
  • さつまいもとかかぼちゃの甘煮
  • 何かの胡麻和え
  • ほうれん草の〜〜和え

このような単純な料理を、繰り返し作っている。いかんいかん。

ということで、もっとレパートリーを増やしかつ美味しいものを作って息子君に食べてもらわねばと思いたち、冷蔵庫の野菜庫を開けると、先週から寂しそうに埋もれていたニラを発見した。まずはニラで何か作ろうと思っていたところ

我が家の粉ものレシピ、リピート率No.1!「ニラと人参のチヂミ」 - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~
ホマレ姉さんのチヂミ記事を思い出した。
それで作ったのが↓

f:id:tsundokusyo:20141216121719j:plain
f:id:tsundokusyo:20141216064001j:plain
ただ、材料は揃ってなかったので、あるもので代用。たれは作らず醤油のみ。特に粉はお好み焼き用のものを使用した。うん単なるちぢみ風お好み焼きだったかも。
で、これを今日の朝の食卓に出したところ、息子君は少しではあるが食べてくれた。野菜が一緒に取れるのが良いなあ。
朝ご飯後、余ったチヂミは私の弁当の中に大量に押し込んだ。そこで発見。これ腹持ち良いです。いつもの弁当だと4時くらいにお腹が空くのだが今日は平気だった。
簡単に出来るし、おいしいし、良いものをお教えいただきました。ホマレ姉さんありがとうございました。

これからもどんどん、レパートリーを増やしていくぞー。

スポンサーリンク