トイレトレーニング状況(2歳11か月) 少しずつトイレで出来るようになってきた

トイレトレーニング状況おさらい

昨年末に1回だけトイレでおしっこ出来たが、それ以降は、1日に1~2回程度便座に座る程度。まずはトイレを嫌がらないこと。無理強いしてトイレが嫌いにならないこと。楽しく便座に座ることを念頭に、折りを見てトイレに誘っていた。

トイレトレーニング進捗状況 トイレで出来た - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記

トイレと箸のトレーニング状況 - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記

だんだんとトイレでおしっこ出来るようになってきた

それが、先週から1日に一回程度ではあるが、トイレでおしっこをするようになってきた。コツが分かってきたのか、便座に座るとかなりの確率でおしっこが出てくる。また「出る」とか「出ない」とか言うようになってきた。おしっこが出る時の感覚が分かってきたのかな。

保育園でも出来た

更に、先週末は、保育士さんから「今日、初めてトイレでおしっこしたんですよー」と言われた。家で少し自信をつけたからか、保育園でも出来たとのこと。その時のドヤ顔が目に浮かぶ。

アンパンマンシールさまさま

そんな最近の変化もきっかけはアンパンマンのシールを使ってから。いつもどのシールを貼ろうか、おしっこが終わってから延々と何やらつぶやきながら考えている息子君。その誇らしげな顔を見るのが楽しみだ。

 

 

 

スポンサーリンク