風呂場にいくのがいやいや期  

お風呂場に行ってくれない

今日は保育園に息子君をお迎えに行った。帰宅後、ご飯を食べさせて少し経った頃に、「お風呂入ろう。」と誘う。それに対し、「お風呂嫌い。アンパンマン見る。」と息子君は言う。「アンパンマンDVD見たらお風呂だよ。」と言うと無言の息子君。

DVDを見終わり「さー風呂にはいろうね。」というと、「しゃいご(最後)しゃいご(最後)もう一回」とか「はさみであしょぶ」等抵抗してくる。

そうこうしているうちに、息子君は眠くなり目がうつろになったので、半ば力づくで風呂場に連れて行こうとすると、力の限り「風呂嫌い。かかと入るの。とと嫌い。ばいばい。」と泣きわめいて抵抗する。最近力が付いてきているので、そうなるともうお手上げ。一日くらい風呂入らなくてもどうという事はないので、そのまま歯磨きして寝かしつけた。

最近はずっとこんな感じ。

入ると長風呂

そんな息子君だが、一度湯船に入ると風呂愛好家に大変身。最近は子供チャレンジの付録にはまっており、何度「出ようよ。」と言っても「嫌だ。あしょぶ」と言って出ない。

無理に出すと後が大変なので、「とともう出るよ。」と言い、先に出て着替え、風呂の外から様子を見ながら待つ。だいたい20分~30分くらいは入っていることもざらだ。長風呂はあまり良くないとも聞くので、早く出したいのだが、難しい。

湯船は嫌いじゃないはずなのに、風呂に行くのを嫌がる。これは眠くない時でも同じだ。何が原因なのか良く分からないが、とにかく嫌がる。

妻は「自己主張が出来るようになって来た。ぐんぐん成長しているってこと。」とのご意見。明日は風呂入ってくれるかなあ。

アンパンマン おふろでピタッと!アンパンマン 5枚セット (セットは選べません)

アンパンマン おふろでピタッと!アンパンマン 5枚セット (セットは選べません)

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク