ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2014-03-15から1日間の記事一覧

人生100年時代の働き方 第2の掟 「定期的に新しいスキルを身につける」

第一の掟では、人生100年時代は、健康第一が最優先と述べたが、今度は第二弾。働き方について述べたい。 人生100年時代のサラリーマンは、大体20歳前後から70歳過ぎまで、場合によりもっと長い期間働くことになる。従って、働いている期間は50年以上になる。…

Googledrive 値下げ+クロームOS

クラウドステレージも低価格化の波。Googleドライブが激安にという記事がギズモードジャパンに出ていた。 100GB 月額1.99ドル 1TB 月額9.99ドル、 10TB 月額99.99ドル とのこと。確かに安くてすごいと思ったのだが、これって、クロームOSの安いパソコン促進…

アイアイをひたすら歌う一日 童謡って素晴らしい。

今日はアイアイをひたすら歌いました。ここ2週間くらい、息子君の大アイアイブームが来て、 家の中や車の中、風呂の中でとにかくアイアイを歌ってくれとせがまれる。 歌い終わると、もう一回を何度も何度もで一日中。 息子君は「アーイアイ」の合いの手と「…

人生100年時代の働き方 第1の掟 「健康第一」

最近、若手社員と飲む機会があると、今後の仕事について色々相談を受けたりする。 そういう時は、人生100年時代を見すえた働き方・生き方を考える必要があると答える。 様々な人口予測を見ても、医療の進歩等でこれからもっと多くの人が長生きすることになり…

スポンサーリンク